石澤・井田研究室
2014 年度/研究室旅行

名工大 / セラ研 / 石澤・井田研究室 /トピックス /


2014 年度の研究室旅行

9 月 25 日 (木)

昼食?→高山旧市街


昼食は飛騨牛ハンバーグが予定されてたけど,火曜日が定休日のはずなのに…


入り口に「振替休業」の掲示。9月23日(火)が秋分の日で休日だったから臨時営業し,その代わりに本日を休業日にしたんでしょう。


高山旧市街

昼食は駐車場のおじさんのオススメにしたがい,寿楽久という店に行きました。 ここで飛騨牛ハンバーグ,海鮮料理,牛丼,牛串焼き,生ビール,地酒


川尻酒造場(?) で利き酒3点セット 500 円。


別の酒造店でも利き酒3点セット 500 円。


二木酒造でも利き酒


平田酒造場でも利き酒


飛騨牛のにぎり寿司


奥飛騨温泉郷平湯温泉

ペンションヨーデルに宿泊。露天風呂。夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶ。


9 月 26 日 (金)

おもちゃ博物館


奥飛騨おもちゃ博物館。 収蔵品は3万点くらいあるそうです。 館長によると火山ガスの影響で金属部品の腐食が進行しやすいかもしれないのが悩ましいとのこと。 ペンションの宿泊者は割引料金の400円で入館できました。


左の建物がおもちゃ博物館で右の建物がペンションヨーデル。


奥飛騨中尾高原

ペンションのおかみさんから勧められた展望ポイント,鍋平園地のヘリポート。


笠ケ岳


北アルプス大橋


ヘリポートを下から見あげる。


奥飛騨平湯大滝


滝に向かう。


平湯大滝について


滝の見える場所

平湯大滝公園で無料の足湯につかりながらソフトクリーム

昼食はあんき屋で牛ホルモン定食,牛鉄板焼定食,きのこそばランチ


飛騨ミュージアム大橋コレクション・飛騨大鍾乳洞


石の展示館・大橋コレクション別館


大橋コレクション本館・飛騨大鍾乳洞に向かう。


大橋コレクション本館3階展示室の入り口。椅子を下で支えている人がかわいそうなのであまり長く座ってはいけないそうです。


飛騨大鍾乳洞


100円で魚のエサを購入


2013年度の研究室旅行

2012年度の研究室旅行

2011年度の研究室旅行


2014年9月26日掲載