2018年度研究室ゼミ旅行(金沢)

2018年11月21日(水)

今回のゼミ旅行は中村くんが風邪のため欠席となりました。学会続きが原因かもしれません。。。

10時頃にセラ研を出発。中央道 ⇒ 東海環状自動車道 ⇒ 東海北陸自動車道を経由して、まずは「ひるがの高原SA」で休憩。その後、北陸自動車道の「金沢東IC」を経由し、最初の目的地 「ひがし茶屋街」に到着。
今日は天候に恵まれていてひがし茶屋街は観光客でいっぱいでした。全員で昼食をとることが難しく、2軒に分かれての昼食でした。
昼食後は各自でひがし茶屋街を散策しました。

兼六園に移動し、園内を散策。

園内では冬支度が始まっていました。一部の木々では「雪吊り」が施されていました(この時期にニュースで紹介されますね)。

丁度、紅葉のさかりで、色とりどりの紅葉が綺麗でした。

たっぷり(1時間以上)散策した後は、金沢城に向かいました。が、観覧時間が終わってしまっていて、中には入れませんでした。。。残念!
石垣の写真と途方に暮れる人達。。。

仕方がないので、旅館(橋本屋さん)に向かいました。

しばらくの休憩後、夕食を頂きました。

大変立派な料理で大変おいしかったです。
この時期はかに料理がおいしいのですが、昨年の鳥取でかにアレルギーがあることが判明して、かに料理は食べるのを諦めました。。。

宴会の様子

2018年11月23日(木)

今日は残念ながら雨模様です。
出発前に集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。

「21世紀美術館」に移動し、美術館内を見学しました。
写真はないですが、「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に開設された美術館ということで、平日にも関わらず大変賑わっていました。
また先鋭的な展示が多く、感性の響いてくるのですが、どのように響いているのか分かりませんでした。。。感性がないということですね。

近江町市場に移動して、昼食と買い物。
丁度お昼時で大変な混みようでした。人気のあるお寿司店では40組待ちということでした。

私は適当なお店を見つけて、海鮮丼を食べました。

みなさん堪能したようでした(能登牛の炙り寿司など)。

15時頃に金沢を出発し、来たときと反対のルートでセラ研まで戻って来ました。

今年も無事、セラ研に到着しました(毎年同じ書き方ですみません)。ドライバーの草次くん、伊藤くん、高須くん、お疲れ様でした。
また幹事のM1のみなさん(伊藤くん、竹中くん、高須くん)、ご苦労様でした。