2016年度研究室ゼミ旅行(浜名湖)


2016年10月13日(木)

セラ研を出発。東名高速道路の「上郷SA」、新東名高速道路の「浜松スマートIC」を経由し、最初の目的地 「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」までドライブ。
園内に入り、昼食(バーベキュー)。

   

昼食の後は園内を散策。

    

恐竜エリアやフルーツパークらしく「カキ園」や「ミカン園」、「リンゴ園」がありました。「ミカン狩り」や「リンゴ狩り」を楽しんでいる人たちもいました。



次の目的地は、春華堂さんの「うなぎパイファクトリー」で工場見学。
浜松のお土産で有名な「うなぎパイ」を作っている工場の見学をしました。ガイドの方の説明を聞いて手作り行程があることをはじめて知りました。
最後に工場で働いている方への質問時間があり、研究室でのゼミ以上に活発に質問していました。
(担当して頂いた方は、うなぎパイの行程で「てり」をつけるために塗る液体の成分を知っている5人のうちの一人だそうです!)

    
                                工場見学行程の階段や廊下にある手すりの
                                ささえがウナギでした。



宿泊は「浜名湖かんざんじ荘」です。大草山の山頂にあり、大変景色のよい場所です。

チェックインのあと、夕食まで時間があったので、浜名湖岸まで散歩しました。先頭の河口くんが蜘蛛の巣をよけながら進んでくれました。
下りは快適でしたが、登りは大変でした。学生(河口くん、田中くん、山田くん、甘くん)のペースにはついて行けず、年の差を感じた次第です。。。

    

  

おいしく夕食を頂きました。



2016年10月14日(金)

早朝、ロープウェイ乗り場まで散歩しました。

  
                                ホテル出発前


ロープウェイに乗って「浜名湖パルパル」のある湖岸まで下り、少し散策してからロープウェイで大草山山頂に登り、浜名湖オルゴールミュージアムに入りました。

  
                                浜名湖オルゴールミュージアムの屋上にて


続いて、「竜ヶ岩洞」に移動し、鍾乳洞の見学と昼食をとりました。

      
                                鍾乳洞内部                         鍾乳洞内部                        足水


昼食の後は「エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館」に移動しました。航空自衛隊に関する展示物に加え、フライトシミュレータがあり、8人の学生が体験していました。
みなさん楽しんだようです!

    
                                                                コンパクトカメラでは限界です。。。

今年も無事、セラ研に到着しました(昨年と同じです)。ドライバーの土井くん、河口くん、加古くん、お疲れ様でした。
また幹事のM2のみなさん(山田くん、田中くん)、ご苦労様でした。

トップページに戻る